塾生アンケート 塾生1年 2024年9月アンケートより タムラで順調に英語学習が進んでいることが目に見えて分かり、英語に不安を感じない。 北高1年女子 英語は中学では苦手科目で高校受験のために頑張ったが、タムラに入り今は楽しく勉強できている。 北高1年男子 学校で習わない細かな知識まで学べるので、模試の応用問題を解くときにも役立っている。 西高1年女子 学校の試験・模試での点数が安定して取れているし、授業内での受験に関する情報もためになる。 北高1年男子 タムラでは先取り学習がされていて、深い知識が得られるため、学校の授業がしても簡単に思える。 北高1年男子 中学では、勉強の意味が不透明だったが、ここで目標の大切さを教えられ今は自分から英語が学べている。 日体1年女子 学校の授業は、英語を感覚的に教えられている感じだがタムラではロジカルに頭に入り分かり易いと思う。 北高1年男子 タムラでは、基礎から応用まで丁寧に教えてくださるので、自分も前向きに学習を進められている。 北高1年女子 中学と違って、どんな理由でその答えになるかを考えられるようになり、英語を論理的に学べている。 北高1年女子 学校では習わない知識を丁ねいに教えてくれるので、応用力が付き、模試の成績も上がった。 南高1年男子 タムラで英語の仕組みをしっかり学んでいるので、正確な読解ができ、英作文も書けるようになった。 北高1年女子 模試や定期テストの問題が分かるようになったし、学校の授業が受けやすい。 北高1年男子 兄に勧められてタムラに入ったが、前回模試も高得点が取れたし、学校の授業内容の簡単さが分かる。 北高1年男子 理解するための勉強法を習ったことで、成績も良くなって、この半年で英語の勉強習慣も身に着いた。 学芸1年女子 中学では45点くらいは取れてたが、高校では勉強法がないと伸びないので、タムラに入って良かった。 北高1年男子 学校の授業が薄くて分からない部分も、タムラで詳しく学べて、テストも楽に解け点数も上がった。 市立1年女子 学校の定期試験もタムラで事前に学習しているので、他教科に時間を割けて負担も減る。 北高1年女子 学校の授業で分からないと感じることがないし、英作文での表現の幅が広がった。 北高1年男子 勉強の仕方を習ったことが大きい。タムラで習ったら学校の定期試験の問題がかなり簡単な気がした。 西高1年女子 学校ではタムラで既に理解しているところを改めてやるので簡単だし、数理に時間が回せていい。 北高1年男子 塾生2年アンケートより 上がった。ここでは、英語力を高めるのに自分がすべきことが、とにかく明確だった。 北高2年女子 今までの雰囲気英語が、しっかりとした知識を基に正確にやくせるようになった。 西高2年女子 タムラに入り得た知識と方法論のおかげで、文章を見て、その文の構造分析ができるようになった。 北高2年男子 学校の授業が分からなくて困っていたが、タムラに入って理屈で考える視点が持てて、成績も上がった。 西高2年女子 北高では「ペアワーク」が多く、文の読み方や書き方教えてくれないので、タムラに入っていて良かった。 北高2年男子 学校は、文法書を読むだけで理解につながらないが、タムラの説明は丁寧で、よく分かる。 市立2年女子 学校は、暗記を強要するだけで悲しいが、タムラは分かり易く説明してくれるので助かっている。 磐南2年女子 確実に上がった。模試でも論理的に文章を読み解き得点になる解答が書けるようになった。 北高2年女子 もとは苦手意識があったが、タムラに入って英語が楽しく思えるようになり、実際成績も上がっている。 西高2年男子 入塾してから模試の英語偏差値が格段に上がった。特に、長文問題の和訳ができるようになった。 日体2年女子 学校では長文のまともな授業がないためうれしいです。これまで自分が怠けていたことを痛感しました。 南高2年女子 学校での隣の人とのディスカッションの受験に対する意味不明。タムラで習うことは全て受験用でムダがない。 北高2年女子 タムラに習ったことを英文の中で気付けたり、学校では習わない問題に答えられるようになった。 日体2年女子 確実に向上している。演習量に比例して日本語訳も正解に近づくようになった。加えて英語学習も習慣化した。 北高2年男子 タムラに入って、ち密な和訳もできるようになった。苦手意識も薄れ、英語に対する気持ちが変わった。 学芸2年男子 イメージで教えられる学校と違い、タムラでは論理的で分かり易い。おかげで、英語には自信が付いた。 北高2年女子 模試の成績も順調に上がり、英語を楽しいと思えるようになった。またゼミのテキストが非常に分かり易く、日々の学習にも役立っている。 日体2年男子 入塾する前は、英語に不透明さがあったがタムラに入って正確性が向上し、確実に英語力が付いていると感じる。 北高2年男子 国際科なのでなんとなく英語はできていたが、タムラに入って英語を構造でとらえられるようになり、日本語訳が一層スムーズになった。 北高2年女子