高校入学から半年余りが過ぎ、高1生も現在の英語の状況を客観的に分析すべき時期に来ています。下記のいずれかに該当する場合、現況の再考が必要です。
- 映像授業など、現在予備校には通っているが中間・期末試験・模試などにその結果が表れて来ない。
- 英語表現の成績は悪くはないが、模試となると得点・学年順位が下がってしまう。(英語Cは各高校で教科書が異なるため、表現が学力の目安となる)
- 中学まで英語は苦手ではなかったので、自力でここまで来たが思った程に成績が伸びていない。
実は、上記[A]~[C]には「十分な理由」がそれぞれ存在し、その対処は可能なのです。しかし、この状態を放置して高2になった場合、「せっかく伸びる生徒を方法論でダメにしてしまう」という結果が待っています。
この時期、当ゼミには他の予備校生からのお問い合わせも少なくありません。タムラに接点を持っていただければ、今回の冬期講座が「何をしたら良くなるか」を発見できる機会となることでしょう。